レクイエム
1.INTROIT and KYRIE((入祭唱とキリエ)
主よ かれらに永遠の安息を与えたまえ
そして かれらに耐えることのない光を照らしたまえ
あなたへの賛美するのはシオン(イスラエル人のこと)である
そしてエルサレムにおいてあなたに誓いが復唱されるでしょう
聞き届けてください
私の語りかけを
あなたのもとへすべての肉あるものが至るでしょう
主よ 慈悲を与えてください
キリストよ 慈悲をあたえてください
・言葉のアクセントを考えて歌う 16・17小節のeisは納めるように強く終わらない
・Bの31小節と32小節の小節線ではブレスをしない
・Dの54小節からのフォルテは57小節まで続く その後急にdimしてPのする
★発音の注意
Exaude→エグザウディ
oretionem→オラツィオネm(ti→ツィ)
・語尾のmは音の途中でつけず最後につける
・Christeのsteは、力を抜いてChriにアクセントがくるように
2.OFFERTOIRE(奉納唱)
おお、主よ イエス・キリストよ 栄光の王よ
死んだ人の魂を解き放ってください
地獄の罰より
そして深い淵から
おお、主よ イエス・キリストよ 栄光の王よ
死んだ人の魂を解き放ってください
ライオンの口から
黄泉が飲み込まないように
おお、主よ イエス・キリストよ 栄光の王よ
闇に落ちいらないように
主よ 私たちは賛美のいけにえをあなたに捧げます
(いけにえ→キリストの一部であるパンと葡萄酒)
主よ 本日私たちが祈念しているこれらの魂のためにうけいれたまえ
★rの隣が子音の時はrを巻く rの隣が母音の時はrをあまり巻かない
途中3振りになるがコーラスの歌うところは8振り(♪が1振り)
★28小節cadantのtは2拍目頭で
★Gからはトリホニーだから入りをはっきりと
★同じ言葉が続くときはブレスをつけたほうが良い
★メロディーが下降の時の音程に気を付ける
★liberaの後のanimasは言い直す
★同じ音でも調が変わったら響きを変える
★ブレスの位置
,のところ
G ソプラノ 81小節,のところ
82小節4拍目裏defunstorumの後
84小節・85小節・90小節・92小節,のところ小節,のところ
アルト 79小節・81小節,のところ
82小節4拍目裏defunstorumの後
84小節・85小節・90小節・92小節,のところ
テノール 80小節,のところ
81小節と82小節の間
(82小節defunstorumの後)
84小節・85小節・90小節・92小節,のところ
バス 78小節・79小節・,のところ
84小節poenisの後
85小節inferniの後
88小節cadantの後
90小節・92小節,のところ
3.SANCTUS
聖なるかな
万軍の神なる主
天と地があなたの栄光で満ちています
ホサンナ(万歳)高き所に
最初のソプラノ部はアルトも歌う
テノールと第1バス部は男声全員で歌う
11小節クレッシェンドなし
DominusとDeusの合いだsとDは切らない
22小節Deusのは、♪のタイミングでusと言う
23小節Deusの後は切らない
31小節頭のgloriaのgloは拍にloが間に合うようにgを入れる
Ho→o Hは発音しない Hosanna→SはZにしない
et terra→tは言い直さない th→t
< >のあるなしに注意 Sanctusのnの発音は軟口蓋を閉じる
神田→nの発音は舌を上あごにつける
本郷→nの発音は軟口蓋を閉じる
新宿→nの発音は
ヴレス
,のところでする
そのほかにはカンニングヴレスで
4.PIE JESU solo
5.AGNUS DEI
神の子羊 世の過ちを取り去る方
与えてください 彼らに安息を
神の子羊 世の過ちを取り去る方
与えてください 彼らに安息を
神の子羊 世の過ちを取り去る方
与えてください 彼らにいつまでも続く安息を
永遠の光が 輝きます様に 彼らに 主よ
あなたの聖人たちと共に永遠に
なぜならあなたは慈愛深い方ですから
永遠の安息をあたえてください 彼等に 主よ
そして絶えることのない光が 輝きますように 彼らに
言葉のアクセントを考えて歌う
8小節の,でブレスしたら12小節の八分休符までつなげる
13小節と14小節の間でブレスの後は17小節までつなげる
19小節のAgnusのsは3拍め頭で
20小節のカンマの後は新しく言い直す
23小節のsも3拍め頭で
donaの重心はdo
♩+♪の時の長さに注意して
32小節の入りは準備を忘れずに
38小節と39小節の間はノンブレス(36小節3拍前と37小節3拍前でヴレスを忘れない)
ae→e
子音は柔らかく
sanctisのcti部分の子音はっきりと
男声が4声に分かれる時、音程を注意
語尾のmを忘れない様に
69小節までフォルテで
76小節♪のタイミングを合わせるため指揮をよく見る
6.LIBERA ME
私を解き放ってください 主よ 永遠の死から
あの途方もない日に;
その時天が動く そして地も
ずっとあなたが来て裁くその間 世を火によって
震えさせられています 私は そして恐れています。
ずっと 揺り判けが来て さらに怒りが続く その間。
あの日 怒りの日
禍の そして不幸の
あの日 長い日 そして苦しい日 とてつもなく
永遠の安息を 与えてください 彼らに 主よ
そして耐えることのない光が輝きますように 彼らに
私を解き放ってください 主よ 永遠の死から
あの途方もない日に;
そのとき 天が動く そして地も
ずっと あなたが来て裁くその間 世を火によって
私を解き放ってください 主よ 永遠の死から
私を解き放ってください 主よ
語尾のsを忘れない様に
70小節目から響きを上に
Requiemのqui→クウィ
小節線でブレスしない
81小節luceatのluのuは深く発音する
85小節アルトは地声で迫りくる感じ
107小節♪のリズムに気を付ける
115小節から始まるフォルテは123小節まで
※合唱祭用に訂正あり
7.INPARADISUM
天国の
天使が導くように
あなたの到着にあたり
殉教者をむかえるように
そして聖なる都にあなたを導く
4小節めポルタメントいしな
※合唱祭用に訂正あり
モーツァルト・Missa in C KV317
Kyrie
8つ振り(♪=1)
フォルテピアノはフォルテからすぐにピアノにする(拍の途中で)
フォルテの次の拍からピアノの時は、ピアノにするところを間違わない様に
28小節の1拍めは、オケはフォルテだがコーラスはピアノなので間違わない様に
Kyrieとeleisonの間のeは言い直すこと
ピアノの時は特に和音を聞いて
Gloria
言葉の抑揚に合わせた強弱で
拍の頭以外はデコボコしない
in excelsisのnとeはリエゾンする
付点八分と付点四分の長さに気を付ける
♪と16分音符の長さに気を付けて
25小節最後の言葉nは、ソプラノのタイミングに合わせて
celsis→celはシェル
♩は短くならない様に
Gratiasのrは巻き舌で ti→ツィ
30小節からは曲の阿多元同じ音 乖離(かいり)の和音
agimus→giはジ ga→ガ gui→ギ gi→ジ gu→グ ghe→ゲ ge→ジェ go→ゴ
ca→カ chi→キ ci→チ cu→ク che→ケ ce→チェ co→コ
50小節tibiのti→ティ
語尾にmが付くときは目的語になるのでmをつけるのを忘れない様に
第5音になるパートは高めに音を感じるように
ad dexteram→dを言い直さない xのクスをちゃんと入れる
Quoniam→Quoはクウオー
Jesu Christe→Jesのsはズ Christeのsはス
86小節 語尾は収めて
97小節tollisのLL2つ付いていることに気を付けて
100小節peccataのCC2つ付いていることに気を付けて
115小節dexteramのxte→クステ
118 小節スプラの以外のパートはカンマで新しく言い直す
140小節3拍目に向けおさめて
♪と十六分音符の違いに気を付けて
150小節Dminsのsを早すぎないように 母音でのばす
Credo
Credoのあとのinは滑らない 強調して
18小節 母音をキープして
20小節3拍めの前でブレス
26小節ソプラノ以外は3拍めの前でブレス
28小節3拍めrからは今までと別という意識で Uの発音は喉を開けて深く
30小節後からの各パートに出てくるDeumの前でブレス
36小節non母音長く
カンマや:のところでブレス
51小節目から出てくる♬は滑らない ツブをたてて 次のフレーズの始まりと考える
Cの前にSがあれば→シェ
Cだけだと→チェ
60小節Adagioからは8つ振り
71小節sepultusのL は切り際の八分休付の直前に入れる
86小節gloriaフォルテしっかりとピアノがわかるように
92小節アルトの四分音符しっかり伸ばす
114小節から始まる言葉の語尾にMが付くには、~をの意味なので忘れないで!
sanctam→nctをはっきりと
resurrectionem→sはにごらない ctiのcを忘れない
129小節16分音符が二つ続くところは滑らないで
語尾の子音は早く言わず音符の長さ分母音で最後に子音を付ける
言葉の重心は最後から二番目の母音が多い 音程が高くなっても強くしない
Sanctus
6つ振り
Uの発音深く
5小節から同じ響きで
DominusとDeusは切らない
DeusとSabaothも切らない th→t
10小節sunt母音長く
12小節terraのR有声で巻いて
Hosan na→万歳みたいな言葉 Hは言わない S→S 濁らない n2つあること気を付けて
celsis→シェルシス
27小節sisの前にelを忘れずに
29小節のアルトの2拍目からのリズムがテノールの30小節目に移る事意識して
33小節目から出てくるin excelsisの山を考えて発音する sisばかりが強調しないように sis→♩ちゃんと拍を考えのばす
Benedictus
コーラスは61小節から
Agnus Dei
コーラスは71小節から
フォルテから始まるのでパワーを感じて
d→破裂させて
四分音符以上長い音符はマルカートで
dona→「与えたまえ」だからスパッと入る
pacm→mを忘れない
79・80小節の♬は付近を使って滑らない
82小節バス スラーの後の八分音符、喉を下げて音程をとる
87小節から90小節までピアノ
ラシーヌ雅歌
フランス語の発音
au→暗いo→カタカナ
e→イに近いエ→ie de→曖昧母音で→du
o →明るいo→ひらがな
om,ons→暗いo鼻にかける(鼻母音)→文字の後ろに~をつける
曖昧母音→小文字
オの口でエ→oe
Verbe egal au Tres・Haut,notre unique esprance,
べrベ ガl オ トレ ゾ のトレ oeニク エスペラ~セ
Jour eternel de la terre et des cieux,
ジューr いテrネl du ラ テー リ デ スユ
De la paisibie nuit,nous rompons le
Divin Sauveur, jette sur nous les yeux.
Repands sur nous le feu de ta grace puissante;
Que tout l'enfer fuie au son de ta voix;
Dissipe le sommeil d'une ame langeissante,
Qui la conduit a l'oubli de tes lois.
O Christ, sois favorable a ce peuple fidele,
Pour te benir maintenant rassemble;
Recois les chants quil offre a ta gloire immorteiie;
Et de tes dons quil retourne comble.
(フランス語の文字が使えてません)
ミサ→最後の晩餐を繰り返し、これにて散会の意味
レクイエム→私たちから神を通して死者に願う。今では音楽の世界しかレクイエムは歌 わない。
、
デュルフレ Motets(三声)
Ubi caritas et amor
愛と慈しみのある所
神はそこにおられる
私たちを一つに集める
キリストの愛は
喜ぼう
そして彼(キリスト)自身において楽しもう
おそれ 愛せよ
生ける神をそして私たちも互いに愛し合おう
真実の心から アーメン
ⅠもⅡも同じパートが歌うため、大きさを変える。
Ⅰはpでなくmpで。Ⅱはpで歌う。
Exsultemus→エグズLテムs
ソプラノのヴレス→amor,の後 est,の後 jucundemur.の後 vivum.の後
sincero,の後 35小節♩♪の後
アルトのヴレス→amor,の後 est,の後 jucundemur.の後 vivum.の後
sincero,の後 37小節の後
アルトの注意→38小節3拍目と39小節はHes(シ♭)に変更
18小節2拍目から281小節までアルトが主役になるように
男声のヴレス→amor,の後 est,の後 jucundemur.の後 vivum.の後
sincero,の後 37小節の後
男声の注意→テノールだけ38小節と392小節はG E A G(ソ ミ♭ ラ♭ ソ)に変更
注意事項
・付点8分音符と16分音符の時と付点4分音符と8分音符の時の音符の長さに気を付ける
・Duesなど最後に子音が来るときは、母音の最後、次の言葉の直前に言葉の最後の子 音が来るように母音を長く言う
・ヴレスの後はほかのパートと一緒に歌い出すことを意識する
・言葉は特別な言葉ない限り、リエゾンする
・ⅠもⅡも同じパートが歌うため、大きさを変える。Ⅰはpでなくmpで。Ⅱはpで歌う。
・Exsultemus→エグズLテムs
・全体的にレガート
・14小節目ritして2拍目でフェルマータ
・18小節2拍目からアルトが主役のつもりで
・ex→エクス
・‘のある所は言葉に重心を置くところ
・33小節からは変化があるのでその前は必ず指揮をみて拍の確認をする
Tantum ergo
ヴレス
ソプラノ 3小節と4小節の間
9小節と10小節の間
15小節2拍目の後
19小節3拍目の後
アーメンの前
アルト 3小節と4小節の間
グレゴリオ聖歌
4線の下の線からレミファと読む
付点がついてる音符は2拍
縦に二つある音符は下から読む
音符の下に1があるところは1拍めになるようにする
ふつうは2拍ずつになるが所々3拍がある ・・・・難しいです